忍者ブログ
夢は大きく、素人投資家の奮闘の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22 (Sun)


豚インフルエンザはフェーズ5まで引き上げになりましたね。

インフルエンザではないのですが、私も少し体調を崩してしまいました。子供の病気、溶連菌をもらってしまったようです。
ちょうど株の売買の方は一息ついているところなので、体調不良の影響は出ていませんが…。

このブログをはじめてそろそろ半年になります。
そこで、これまでの成績を一度まとめてみたいと思います。

まずは、勝率。
ここでは、1円でも利益があれば勝ち、とみなしています。

勝率は10/17 で 58.8% です。

トータルの損益額が 261750 円です。
手持ち資金30万からのスタートでしたので、現在は資金が561750円に増えていることになります。
半年でほぼ2倍になっていることから考えると、パフォーマンスとしては、けっして悪くは無いと思うのですが…。

個々の売買を見てみると、最大の利益率は75%アップ、金額では108000円ということがありました。
対して最悪の損失率は34.7%ダウン、金額では49000円でした。

17回の売買の内、5連続勝ちがありました。
また、3連続負けがあり、その時は3回合計で60000円マイナスになりました。


私の逆張りシステムのバックテストの成績とほぼ同じレベルで実際の売買も推移しています。
これが一番のいい点として上げられます。
また、システムに忠実に売買も出来ているという証でもあります。

欲を言えばもっと売買回数を増やしたいのですが、これは資金が増えるにしたがって可能です。
そして、資金が増えれば、福利の力で利益も飛躍的に上昇していくはずです。

クライスラーが破産法を申請したそうです。
ひとつの時代が終わったということでしょうか。


 

PR


豚インフルエンザ猛威を振るい始めました。
メキシコを発端として、世界的な広がりを見せていますが、メキシコの株は急落しているようです。
島国日本は、こうした災害には比較的強いですよね。
結果的に円高が進むかもしれませんね。
こんな時はやはりFXをやっていたほうがいいのかもしれません。

あと、不況の影響を受けないのが東京ディズニーリゾート。先日始まった新しいアトラクションも大盛況だそうです。
定額給付金の使い道上位には旅行というのもあって、高速道路料金の値下げを受けて、家族で出かける人も多いみたいです。
首都圏の高速道路よりも、地方の高速道路がこの所混雑しているみたいですね。

さて、私の株取引は、この所停滞しています。
シグナルが全くでないのです。
しょうがないので、今は地道に書籍を読んだりして、勉強に励んでいます。

先日買った本では、日経225miniを勧めていました。
ちょっと勉強してみたいと思っています。
 

 


春になって暖かい日が続いています。
空気も乾燥しているようで、各地で火事が相次いでいます。
そんな中、青森県で野焼きの火がオオセッカという希少動物の繁殖地に燃え広がり、全焼してしまうという痛ましい事故がありました。
株取引で失ったお金は、いつか取り戻すことが出来るかもしれません。
花粉症がつらいのなら、マスクや薬で予防できるかもしれません。
でも、種が絶滅してしまったら、蘇らせることは出来ないですよね。
十分に気をつけていただきたいものです。

さて、今週は穏やかな週だったようで、買いのシグナルが発生しませんでした。
こんなとき、不安に駆られてしまいます。
システムのエラーではないのか。
何か見落としているのか。
自分のシステムが効力を失っているのか。
などなどです。

こんな時、他の手法や他の市場が恋しくなります。

FX、CFD、225先物。

さてさて、いかがなものでしょうか。

とりあえず、今は我慢の時で、勉強に励むこととしましょう。


今週の動き

ジャスダック 8900 セイクレスト
 4/13 損切り 寄付 成行
 630円 190株
 -30円 -4.5%

東証1部 9792 ニチイ学館
 4/14 損切り 寄付 成行
 789円 200株
 +1円 +0.1%






北朝鮮の飛翔体は、結局ミサイルだという報道に切り替わりましたね。
謎の物体騒動は、日本海と太平洋に落ちたそうです。
PAC3の配備も結局は使用せず、よかったとは言うものの、経費はかなりかかったことでしょう。
人騒がせではた迷惑な北朝鮮です。

飛翔体は落ちましたが、今週日経平均は上昇しました。
アメリカと日本の景気対策が好感されたのかもしれません。
4月には行って、新しい制度や政策がいくつかあります。
エコカー減税や、定額給付金子育て支援金妊婦検診、電気ガス代値下げ、桜が開くように景気もほころんできたかもしれません。

今週は気温もどんどん上昇。
暖かい日が続き、この時期にありがちな花冷え、寒の戻りもなく、夜桜も楽しめました。
花粉症の為ティッシュだけは手放せませんでしたが。


今週の動き

東証1部 8913 ゼクス
 4/6 買い 寄付 成行
 1350円 100株

東証1部 8913 ゼクス
 4/10 損切り 寄付 成行
 1800円 100株
 +450円 +33.3%



今国会の景気対策のひとつ、高速道路の料金が一律千円になりました。
ETC搭載車、土日限定ではありますが、関係した場所ではそれなりの活況を生んでいるようです。

他にも定額給付金であったり、妊婦検診の割引、など色々な制度改定があり、4月から実施されているものもあります。

世界に目を向けても、この4月というのはアースデーがあったり、環境に関連した行事も多く、春の予感といいますか、経済が上向いてきそうな気がしています。

さて、新年度のスタートです。
心機一転、何か新しいことも始めてみようか。
FXCFDの勉強もいいかもしれません。


今週の動き

ジャスダック 8900 セイクレスト
 4/3 損切り 寄付 成行
 660円 140株
 -450円 -44.6%

ジャスダック 8900 セイクレスト
 4/3 買い 寄付 成行
 660円 190株

東証1部 9792 ニチイ学館
 4/3 買い 寄付 成行
 788円 200株


セイクレストはシグナルにしたがっているとはいえ、損切り日に買いを入れた。
ある意味、勝負。




Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]