忍者ブログ
夢は大きく、素人投資家の奮闘の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22 (Sun)

ワールドベースボースボールクラッシック、日本代表が優勝しましたね。
翌日はWBC関連株の株価が上昇したそうです。
日経平均も8600円を回復しました。

日経平均があげると、やはり私のシステムでは買いシグナルが発生しにくくなります。

大正製薬から男性用頭痛薬、「ナロンエースR」が発売になったそうです。
今までにない発想の転換ですね。
日本政府にも発想の転換、必要なのではないでしょうか。


今週の動き

東証1部 4321 ケネディクス
 3/23 利食い 寄付 成行
 5830円 30株
 +490円 +9.2%

ジャスダック 8900 セイクレスト
 3/26 買い 寄付 成行
 1010円 140株
PR


今週は金曜日が春分の日で市場は休みなので、取引は4日しかありませんでした。
何となく物足りないですね。

今週、熊本では野焼きの作業中亡くなった方がいたそうです。
空気が乾燥しているので、火の手が速かったのでしょうか。

金融破綻に追い込まれ、政府の介入を余儀なくされたAIGで幹部が巨額のボーナスを受け取るということで、アメリカで問題になっていますね。
オバマ大統領も怒りをあらわにし、ボーナスの90%を課税するという法案が早くも可決されたようです。

日本でもそうですが、こういう大企業などで問題が起きたときに感じるのは、私たち庶民との感覚のずれです。
世界中を巻き込むほどの大問題を起こしておいて、まずボーナスが出るという事自体がおかしい。
自分たちが引き起こした問題の大きさが判っていないのか、それともあまりに巨額の金を日々扱っているので、金銭感覚が麻痺しているのか。
私もぜひとも巨万の富を得て、金銭感覚を麻痺させてみたいものです。
テレビの通販番組を見て、電子辞書欲しい、これだけ機能が充実してこの値段なんて安い、でも買えない、などと言っているのが現状なのですが…。


今週の動き

 ジャスダック 8844 コスモスイニシア
 3/18 利食い 寄付 成行
 42円 6000株
 +17円 +68%


日経平均が7000円を切るんじゃないかと心配していましたが、何とか持ち直した、のかな?
それとも来週あたりは6000円台ということになるのでしょうか。

とはいえ、逆張りをしている私にとっては、ある意味株価が下がるのはいいことです。
その分買いシグナルが発生し、売買チャンスが増えるからです。
今年に入って、ほとんど毎日のようにシグナルは発生しています。
資金力が乏しい為、すべてのシグナルに対応することは出来ませんが、仮に出来ていたとすれば、結構なパフォーマンスになっています。

ですから、日経平均が下落することはそれ程気になりません。
とはいえ、やっぱり景気はよくなって欲しいものです。


今週の動き

東証マザーズ 3328 ネットプライスドットコム
 3/9 損切り 寄付 成行
 58800円 3株
 +400円 +0.7%

東証1部 4321 ケネディクス
 3/10 買い 寄付 成行
 5340円 30株





今週は桃の節句啓蟄と、春への転換期とも言える日がありましたが、実際に暖かくなるのはこれからといったところでしょうか。
それでも花粉の飛散量は多くなり、桜の開花予想も発表されるなど、もうすぐ春本番。期待が高まります。

少し前のことになってしまいますが、SFCGが民事再生法を申請しました。
事実上倒産ということです。
この銘柄、以前買ったことがあります。
私は株の購入の際、携帯のサイトで株価のチャートを見たりして買うかどうか判断しますが、その同じサイトで関連ニュースの確認もします。
今回の民事再生法申請だとか、業績の下方修正だとか、悪いニュースがあって株価が値下がりしているときには買うのを見送ることもあります。
ですが、このSFCGについては回のシグナルが出た時点ではそのようなニュースはありませんでした。
また、SFCGという社名がまた、なにやらSF映画のCGを作るメディア関係の会社、かのような名前だったと感じたこともあったので買ったのです。
が、後日、あれは確かTBSの日曜の報道番組の特集でSFCGのことを取り上げていました。
悪質な貸付、取立て、で被害が出ている、そんな感じの内容でした。
嫌な感じはしましたが、当時は自分のそのときの手法に従って、株を保有し続けました。
下落率での損切りラインを設定していなかったのです。
結果は散々なものとなりました。
この結果から損切りの大切さを再認識し、売買システムの変更をしたのです。


今週の動き

東証1部 8993 アトリウム
 3/2 利食い 寄付 成行
 108円 1400株
 +2円 +1.9%

東証マザーズ 3328 ネットプライスドットコム
 3/3 買い 寄付 成行
 58400円 3株



 

雨やら曇りやら、太陽の姿をほとんど見ることのなかった一週間でした。
三寒四温の言葉とは裏腹に、ずっと寒くて、またインフルエンザにかかる人が増えてきているそうです。

一週間くらい前になりますが、テレビ東京のWBS、ワールドビジネスサテライトで、消費者のレジャーに費やす金額、およびその家庭の支出に対する割合が、2年連続で上昇しているというデータを紹介していました。
そういえば、この世界大不況の中、東京ディズニーリゾートは好調を維持しているのだとか。
収入が上がらず家計が厳しい中、色々な支出、たとえば食費や光熱費は何とか節約しようとがんばる人は多いのですが、レジャーにかける分は減らさない。逆に増えているというのですから、ちょっと驚きですね。
まあ、反対の視点から見てみると、日々の生活でぎりぎりに切り詰めているストレスが、たまのレジャーの時くらい存分に楽しもうという形で出るのかもしれませんね。


今週の動き

東証マザーズ 3782 ディー・ディー・エス
 2/24 利食い 寄付 成行
 26000円 8株
 +9700円 +59.5%

東証1部 8993 アトリウム
 2/25 買い 寄付 成行
 106円 1400株

 

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]