忍者ブログ
夢は大きく、素人投資家の奮闘の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22 (Sun)

花粉が飛び始めました。
花粉症の方も、そうじゃない方も注意して下さい。
そいつは突然やってくるようですよ。

携帯電話が最近すぐに充電切れになってしまいます。
Webにつないで数ページ切替えただけで、充電はフルチャージのはずなのに、ピピッと警告音が。
これには困ってしまいました。
注文をするにも出来ないのです。
仕方がないので充電器に接続したままの発注となります。

携帯から電池パックを取り出してみたところ、中央付近がぷっくらと膨らんでいました。
完全に電池パックの寿命です。

こうなると考えどころですよね。
タイミング的にちょうどいいので機種変更をするのか、電池パックだけ新しいものを購入して交換するのか。
携帯の各種設定や中のデータを移す作業、知人へアドレス変更の連絡や登録先への知らせなど、やることがたくさんあるから機種変更って結構面倒です。
それを考えると、やっぱり電池パックの更新だけで済ませようかなぁ。


今週の動き

東証マザーズ 3825 リミックスポイント
 2/16 損切り 寄付 成行
 19500円 4株
 -8500円 -30.4%

東証マザーズ 3782 ディー・ディー・エス
 2/17 買い 寄付 成行
 16300円 8株

ジャスダック 8844 コスモスイニシア
 2/20 買い 寄付 成行
 24円 6000株

最近ちょっと負けが続いてます。
 

PR

今日はバレンタインデーです。
今年は男性から女性へ送るのが流行るのだとか? 本当でしょうか?
不況と土曜が重なって大打撃のメーカー側が、義理チョコの代わりに打ち出した策略ではないのでしょうか。

この所暖かく、春一番が吹いたところもあったそうですね。
そうなると花粉症が心配されますね。今年はどんな予防策で行こうか・・・。


さて、前回の続きですが、私はヤフーファイナンスから株価データを取込んでいました。
しかしながら、ヤフーは時々ホームページの体裁を変更します。
詳しく言うと、テーブルの位置が変わるのです。
マクロでは、どこのページのどこのテーブルにある株価を取込め、という命令を実行させているので、このテーブルが変わってしまうと、取込むデータが別なものになってしまうのです。
この点をカバーする方法もあるのですが、あまりにも頻度が多く、プログラム修正が煩雑です。

そこで今ではヤフーよさらばです。
今はインフォシークを使用しています。


今週の動き

ヘラクレス 2323 fonfun
 2/12 損切り 寄付 成行
 115円 700株
 -12円 -9.4%


 


節分も終わり、立春となりました。
季節は過しずつ春へと近づいていくことでしょう。
そうなると今度は花粉症が心配になってきますね。
飛散の量は去年ほどではないと、どこかで聴いた気がしますが、果たしてどうでしょうか。

株式売買で欠かすことの出来ない、株価データの取込みは、日々のシグナルチェックやシステムのバックテストの際に必要になります。
四季報のデータを元にバックテストを実施することも出来るでしょうが、最新の情報を得ることは出来ません。
そこで重宝するのが、やはりインターネットということになります。
以前にも書きましたが、データを取込んで、システムのチェックや、日々の動向を調べるのに、私はエクセルのマクロ(VBA)を使用します。
プログラムを組んで、実行、エラーチェック、修正、これを繰り返してマクロを完成させるわけです。
こうして出来上がり、問題なく使用できていたマクロが、ある日突然動かなくなることがあります。
これが、ホームページのリニューアルによるものなのです。

今週の動き

ジャスダック 2146 UTホールディングス
 2/4  損切り 寄付 成行
 4570円 20株
 -1380円 -23.2%

東証マザーズ 3825 リミックスポイント
 2/5 買い 寄付 成行
 28000円 4株
 

今週末はすごい雨ですね。
一日中降っても飽き足らず、今日も。出かけるのが億劫になってしまいます。
このところ家の近所で珍しい鳥を目にしていたので、この週末も見られるか楽しみにしていたのですが・・・。

さて、前回の続きです。

朝目覚めると携帯をチェックします。
そして、これも携帯を使用して、売買の注文をするのです。この作業は私が行います。

本当なら注文まですべてを自動化したいところですが、ここに僅かばかりの裁定売買が介在します。

UWSCという、ウインドウズ自体をマクロ処理することができるアプリケーションがあります。
これを使えば売買の注文まで自動化できます。

が、今はまだ使っていません。
というのも、買い注文が複数同時に発生する場合や、ポジション所有中に更なる買い注文が発生する場合があります。
資金力の乏しい私には、それらすべてのシグナルに対応することはできないからです。
複数の内のいくつかをチョイスする、という自己裁定が加わえなければいけないため、携帯へのメール送信という、今の手法を使うことに決めたのです。


今週の動きは特になし。

現在2ポジション保持中。

 

インフルエンザが流行しているそうです。
私の周りでもそういう話をチラホラ聞くようになりましたし、注意報なんていうものが出ている自治体もあるそうです。
私は運がいいのか、インフルエンザにはかかったことがありません。
もっとも、鈍感なので普通の風邪かと思っているうちにいつの間にか直ってしまい、本当はインフルエンザだったなんてことなのかもしれませんが。


私の目指すところは完全システム売買ですが、現状は半システム売買といったところでしょうか。

株式売買の流れとしては、

1. 日々の株価データを読み込む
2. 買いシグナル発生有無のチェック
3. 保有株式のチェック(状況により利食い又は損切り)

ここまでの流れをエクセルのマクロ(VBA)を使用します。
パソコンはウインドウズを使ってます。
タスクを用いて月~金曜の深夜に自動処理させるので、これらの作業中私がすることは何もありません。

売り買い、どちらでもシグナルの発生があれば、これも自動で私の携帯にメール送信されます。

ここまでが自動システムです。
つづきはまた。


今週の動き

東証 4680 ラウンドワン
 1/20  利食い 寄付 成行
 790円 200株
 +150円 +23.4%

ジャスダック 2146 UTホールディングス
 1/22 買い 寄付 成行
 5950円 20株

ヘラクレス 2323 fonfun
 1/23 買い 寄付 成行
 127円 700株

 

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]